第6回「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」を開催しました。

8ヶ月のI君とパパママ、
つい先日生まれたばかりの
1ヶ月のK君とママが参加して下さいました。
少人数でのんびりとゆったりと、でもじっくりと
お伝えすることができたと思います。

講座名は何度かマイナーチェンジしましたが、
「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」に落ち着きました。
赤ちゃんのからだがふんわりと柔らかくあること、
それはその後の成長や発達に繋がります。
そのことを沢山お伝えできれば良いなあと思っています。
横浜開催を含めると8回目を迎えた「赤ちゃん講座」。
内容はどんどん充実、パワーアップしています。

8ヶ月のI君はずり這い~お座りの真っ最中。
どんな遊びをすると楽しいかな。
これからどんな風に遊びが変わっていくかなというお話を。
そして、持っているけれど上手く使いこなせずに仕舞い込まれていたスリングに
再度挑戦、兵児帯の抱っこ、おんぶも練習しました。
初めて、高い位置でおんぶされた赤ちゃんは慣れない体勢にびっくりします。
でも、何回か練習すれば、心地よさとお母さんの肩越しに見る新しい世界に
ワクワク夢中になります。
 
1ヶ月のK君は背骨のCカーブを意識した抱っこの仕方を。
そしておひな巻きとスリングの練習を。
おひな巻きでまあるくなって眠るK君を見るだけで
そこにいる皆の顔が緩んでくるのでした。新生児パワー恐るべしです(笑)。
8ヶ月のI君もふえふえふにゃふにゃと泣いて、おっぱいを飲む姿に「僕はおにいちゃんだもんね」という顔をしながら、興味津々でした。
楽しい時間になりました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

◎次回は6月5日(木)10時半~ 浜松
    6月26日(木)10時半~ 横浜Umiのいえ
    7月12日(土)10時15分~ 鎌倉 由比ヶ浜公会堂
    7月20日(日)10時半~ 横浜Umiのいえ の予定です。

◎出前講座も可能です。どうぞ、呼んでくださいね~。
 
~参加したKさんの感想~
5 年ぶりの2人目育児で慌ただしい日々の中、息子とゆっくり向き合う良い時間になりました。 忘れていたことや雑になっていたことを見直して、この時期にしか味わえない成長の過程を楽しみたいと思います。 スリングの付け方では、実際に自分が使っているもので正しい装着方法を教えていただけたり、体型に合わせたアドバイスをいただけたのが良かったです。 ありがとうございました。