「ふんわりすくすく赤ちゃん講座@浜松」、感想をいただきました。

◎ みなさんの熱心な様子を見て頼もしく嬉しく思いました。 お母さんたちの産後の健康が子育てを楽しくも辛くもするので、痛みを我慢しないで育児してほしいと常日頃思っているのですが、どうしていけばいいのか自問 自答する日々でした。 今日先生とお話しして考え方、ホルモンと時間の流れ、小指を意識する抱っこ、と大変参考になりました。(保健師さん)

◎子供のためのだっこやおんぶの仕方を再確認できました。実践してみたいと思います。 おひなまきはとてもかわいく赤ちゃんが機嫌がよくなるとはしりませんでした。

◎ Cカーブやおひなまきのことは、トコちゃんベルトの冊子等で知識としては知っていましたが、今回実演を交えて見聞きすることで、やり方が分かってよかった です(^-^)ゆったりした雰囲気で私も息子もリラックスできた時間でした。 上の子の時は分からないことばかりで、必死に育児をしてきました。今回はゆるゆるラクラクをモットーに育児を楽しみたいと思っているので、そのヒントとな る話が聞けました。(4か月のお子さん)

◎ とても良い先生でした!ちょっとした疑問がするする解決したような感じでした! お座りやハイハイの順番のこと、競争社会の一員になってたこと(笑) 抱っこベルトとスリングの違いはちゃんと赤ちゃんの体との関係があるってことを知ることもできて勉強になりました!(6か月のお子さん)