【ご報告】浜松で開催。「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」

【ご報告】「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」@浜松   2014.6.5

浜松のクラニオ仲間が「来て来て」と呼んでくれて、私の「赤ちゃん講座」は新幹線に乗って、出前です。
前日までのお天気から一転、梅雨入りしてしまい、「赤ちゃん連れの参加は大丈夫かしら」と心配でしたが、お申し込み頂いていた皆さん全員が参加して下さいました(嬉!)
看護師さん、助産師さん、保健師さん、母子支援をされている方、セラピスト、そして妊婦さん、お母さんの19名の大人+7名の小さい人と赤ちゃん(4ヶ月~2歳まで)が集まって下さいました。
参加してくれた赤ちゃんに協力してもらい、
実際に赤ちゃんの体にとって自然な抱っこの仕方を見てもらったり、
おひな巻きをさせてもらったり、赤ちゃんの発達と仕草の関係、ハイハイやお座りのこと、兵児帯おんぶの体験、エルゴなどの抱っこベルトはどう使えば赤ちゃん、お母さんの身体に負担をかけな いかなどなど。
盛り沢山、お話をさせてもらいました。
赤ちゃんたちは泣いたり、笑ったり、叫んだり、2歳児は走り回り。
そんな賑やかな中、皆さん、とても熱心に聞いてくださいました。
おひな巻きと抱っこのデモンストレーションでは、写メを撮る人続出で
何だかおかしかったです。(結婚式みたい??)

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
お話ししたこと、お見せしたことの
何かひとつでも、皆さんの毎日にお役に立てることがあれば嬉しいです。
また、お会いするのを楽しみしています。

「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」今後の開催予定
6月26日(木)10時半~ 横浜 Umiのいえ
7月12日(土)10時15分~ 鎌倉 由比ヶ浜公会堂
7月20日(日)10時半~ 横浜 Umiのいえ