【ご報告】 「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」@札幌 2014.9.9

札幌にて。

 

2ヶ月半~9ヶ月の赤ちゃんとママ、妊婦さん、そして助産師さんや子育て支援に関わる人、総勢大人17名と赤ちゃん6人が参加して下さいました。
ずらっと円になった皆さんに少しばかりドキドキしながらの
始まりでしたが、
赤ちゃん先生達の可愛らしい動きと合いの手に(何故か、タイミング良く声を出してくれるのだ)助けられ、
しゃべりまくった2時間となりました。

赤ちゃんは丸く抱っこした方が心地よいのは何故?
抱っこする時に気をつけることは何?
寝返りは両方出来た方が良いのは何故?
ハイハイはさせた方が良いのは何故?
などなどのお話をしつつ。
はいはいの実演までしてしまいました。
もちろん、おひな巻きも赤ちゃん全員が体験。
心地よくて眠ってしまう子、ぶりぶりと大量のウンチをする子、にこにこする子、初めての体験に泣いてしまう子(お腹の中では丸くなっていたのだけれどね)、それぞれが色々な表情を見せてくれました。
スリング、兵児帯抱っこ、おんぶのデモンストレーションも
行い、盛り沢山(ちょっと詰め込みすぎかも・・・)の内容になりました。

沢山お話したけれど、
子育て中のママは忙しい、全部なんて覚えていられない。
実践するのもなかなか大変。それでオッケーです。
妊婦さんもぼーーっと過ごして欲しいから、
覚えてなくてもオッケーです。
一度聞いたことは身体のどこかに記憶されます。
だから、必要な時に「ひょこっ」と顔を出してくれるはずと
思います。
「ひょこっ」と顔を出した何かが、皆さんの子育てに少しでもお役に立てば嬉しいです。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
モデルになったくれた赤ちゃん先生達もありがとう。
そして、諸々の準備をして下さったクラニオ仲間の道子ちゃんと佳代ちゃんにも心より感謝を。

また、是非、呼んで下さい。
皆さんにもっと分かりやすくお伝えできるように、
また頑張りたいと思います。

次回の開催は
9月25日(木)鎌倉
  27日(土)横浜です。ご参加お待ちしています。
詳細はこちら→http://mar-kamakura.jimdo.com/赤ちゃんとママ-プレママさん向け講座/ふんわりすくすく赤ちゃん講座/