【ご報告】三重出張レポート その2













遅くなりましたが、三重出張レポートの続きです。

 

◎ふんわりすくすく赤ちゃん講座@三重  2014.11.7

参加者は定員越えの21名!

そのうちママと赤ちゃんが15組、

助産師さん、保健師さん、看護師さんなど地域で活動する専門職の方、セラピストさん、そして、おばあちゃまのご参加も!

沢山の方達にご参加いただき、嬉しい限りです。

赤ちゃんの月齢も2か月から1歳半までと

幅広く、ねんね期からハイハイ、タッチ期まで

赤ちゃん先生が(気ままに)繰り広げるの動きを見ながら、

皆さんにお話しすることができました。

赤ちゃんの身体に合わせた抱っこの仕方(横抱き、たて抱き)、

お母さんの身体に無理のない抱っこのこと。

寝返り~ハイハイ、タッチまでの発達のこと。

ハイハイ絶好調の赤ちゃんは私によじ登ろうとして

上手にバランスをとる。そんな様子を見てもらいながら、

ハイハイの大切さ、次のタッチと歩行へ

つながる遊び方などをお話しすることも出来ました。

後半は、おひな巻きの実践。

助産師さんたちの協力もあり、ほぼ全員が巻くことができ、

見事なおひな巻き祭り‼︎

おひな巻きでママに抱かれた赤ちゃんたちは

ふんわりと柔らかい表情でとても嬉しそうでした。

そして、ママたちも小さく柔らかくなった赤ちゃんに

胎児ちゃん時代を思い出しているようでした。

時間いっぱい使って、兵児帯のおんぶ&抱っこも

お伝えすることもできました。

講座では沢山のことをお伝えしましたが、

今の月齢の子育てに活かせること、

ちょっと先の子育てに活かせること、

何か一つでも見つけてもらえたらと思います。

お話したことは、全部が出来なくちゃいけないわけではなく、

ママたちが赤ちゃんの身体や気持を考えた時に

「こうすれば、良いかも」と自分で気が付くヒントとして

覚えていてくれると嬉しいなあと思います。