【ご報告】「ふんわりすくすく赤ちゃん講座@Umiのいえ 」2015.2.11

キャンセルが出てしまったため、参加者全員が妊婦さんという初めてのケース。
いつもの赤ちゃん講座とは少し内容を変更して、
妊娠中のママの体や心のこと、妊娠期間中にできることなどからお話をすることにしました。

5組の参加者のうち4組がご夫婦での参加。
最近のこの講座はご夫婦参加が多くなってきて、とても嬉しい。
妊婦さんはなるべく頭を使わないでほしい。
「ぼーっ」とのんびり、体も心もゆるりとしていて欲しいのです。
そして、産後のママは赤ちゃんのことで精一杯。
講座でお話したことを覚えているのは結構難しいものです。
その点、パパの頭には余裕があります。
講座でお話することをパパが覚えていてくれて、
ママにアドバイスしてくれると心強いです。

今日お話したのは、
妊娠中のママとパパの気持の違い、生まれてすぐの赤ちゃんのこと、ママの役割パパの役割、
抱っこの仕方、寝かせ方、そして、赤ちゃんの発達のことなど。

パパ達が真剣に、頷きながら聞いてくれているのがとても嬉しかったです。

リアル赤ちゃんが居なかったので、
抱っこやおひな巻き、寝かせ方などをお人形でしかお見せできなかったのが
唯一、残念。
お人形でスリングや抱っこ紐を体験してもらいましたが、
是非、リアル赤ちゃんでも体験してもらいたいな~と思っています。

赤ちゃん講座を妊娠中に聞いてもらうと
出産後、すぐに始まる抱っこや寝かせつけなどに役に立ちます。
そして、パパも知識があると、ママをその日からサポートできる。
それはママにとっては本当に嬉しいし、助かることです。

妊娠中のご夫婦参加、オススメです。
そして、産後の再受講もオススメです。(再受講料金あります)
お待ちしています。