【ご報告】「ふんわりすくすく赤ちゃん講座@鎌倉」 2015.2.28

妊婦さん、保育士さん、セラピストさん、そしてもうすぐ5ヶ月のハルトくんとそのご家族が参加してくださいました。
今回は抱っこやスリング、おんぶの練習用に3キロ、6キロの赤ちゃん人形も参加です。

先日のUmiのいえではリアル赤ちゃんがゼロで、もちろん、それでもお話はたくさん出来るのだけれど、できれば、妊婦さんに丸く抱っこする様子やおひな巻きを本物で見てもらいたかったなあと思ったのでした。
なので、今日のハルトくんの参加はとても嬉しかったです。(実はハルトくんは2回目の参加。ママは妊婦時代を含めると3回目の参加。中学生のお姉ちゃんは2回目の参加です。😃)

ハルトくん、大活躍です。
丸く抱っこ、おひな巻き。おひな巻きをしたら、心地よくて眠ってしまったけれど、寝かせ方もお見せすることができました。
赤ちゃんの自然な背中のカーブを保って寝かせてあげると本当に気持ちが良さそうでしょう。
そして、パパのスリングとおんぶの練習も。
嬉しそうにおんぶされている姿、気持ちよさそうにスリングの中で丸くなっている姿。
それを見ていると「体験してみたい」と思います。
二人目妊娠中の妊婦さんもプレパパプレママさんも
皆さん、重さのあるお人形を使って体験。
「あ、楽です〜」とか「ピタッとします〜」などの声。そう、感じることってすごく大事です。
ママやパパが赤ちゃんを感じられる。赤ちゃんがパパやママを感じられる。暖かいな、柔らかいなって。お互いをしっかり感じられたら、それはきっととても心地よい抱っこやおんぶなのだと思います。

プレパパプレママさんには、ハルトくんを抱っこしてもらいました。
しっかり、まん丸にして抱っこしているその様子はとても幸せそうでした。もうすぐ会えますね。

ご出産後、赤ちゃんを連れて再受講もオススメです。是非是非、またお会いしましょう。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。
感想などぜひ、お寄せくださいね。おまちしています。