講座のお知らせ ②

北海道・十勝で講座開催です。
ご参加お待ちしています!

「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」
~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろんなことのお話~

「抱っこの仕方は産院では教えてくれなかった」と
泣きそうな顔でつぶやいたママがいました。
お母さんは赤ちゃんを産んだら、
すぐ「お母さん」になれるかというと、それはなかなか難しい。
想いはあるのに上手くいかないおっぱいやおむつ替え、
っこもなんだかぎこちない。

特に、最近は自分の赤ちゃんが「初めて触れる赤ちゃん」ということも珍しくありません。
抱っこの仕方、寝かせ方や抱っこひもの使い方、
寝返りやハイハイ、お座りなどのサポートの仕方。
赤ちゃんもお母さんも初心者なのだから最初から上手く行くわけはない。
子育ては少しずつおたがいが歩み寄って、その関係を築いていくもの。
そのためのちょっとしたコツ、知恵と工夫は沢山あります
赤ちゃんの身体のありかたを尊重してあげると
ご機嫌や眠り方、活動の様子が変わります。

赤ちゃんの身体のこと、寝返りやハイハイなど成長とともに見せてくれる仕草のこと、発達のことやそのサポートの仕方、産後のママの身体のこと、スリングや兵児帯、抱っこ紐のことなどをお話します。

子育てにはお母さんだけでなく、家族みんなが関わることはとても良いことです。
そして、関わる人たちが共通の知識を持っていることもとても大切。

どうぞ、ご夫婦で、ご家族で是非ご参加ください。
また、妊婦さんにも(妊婦さんこそ!)参加してもらいたいと思っています。
産後すぐ、役に立つお話が沢山です。

子育てを支援する、見守る立場の方も是非、どうぞ。


【内容(予定)】
・赤ちゃんのからだのこと、寝返り、はいはい、お座りのこと
・赤ちゃんもお母さんも楽な抱っこの方法
・抱っこしやすい手になろう
・おひな巻きにチャレンジ、何故、おひな巻きだと眠るの?
・スリング、兵児帯、抱っこベルトのことなど
※医療相談、発達相談ではありません


日時:2015年6月8日(月)10時~12時半
場所:国民宿舎 新嵐山荘(芽室町中美生2線42番地)
参加費: 3,000円(親子1組)
    +ご家族の大人1人追加ごとに1,000円
    お一人で参加の場合も3,000円になります。

対象:
・歩き出し前までの赤ちゃんとお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんなど。
・妊娠中の方
・母子支援などに関わっている方 など

持ち物:バスタオル(赤ちゃんを寝かせたり、おむつ替えの時に使用)、赤ちゃんの飲み物・お着替え・おむつなどお出かけセット、お持ちの方はおひな巻き用の布、スリングをご持参ください。(貸し出し用あります)

お申込み:
◎前川 泉さん(十勝)
izumi_sunchi@yahoo.co.jp
090ー6997ー2646

◎加田洋子
yoyaku.mar@gmail.com
090-9323-5956