【ご報告】ふんわりすくすく赤ちゃん講座@千葉Umiのいえ

ちょっと寒いけれど、雪予報は見事に外れ、無事に開催できました。

千葉でお話しするのは、もう3回目になります。

毎回、沢山の赤ちゃんとママパパが参加してくださいます。

今回も15組、お兄ちゃんお姉ちゃんも加わって、会場の室温は上がりっぱなしでした。

 

横浜Umiのいえでの講座もそうですが、だんだん、パパの参加が増えてきているのも嬉しい限りです。

今日も赤ちゃん先生や小さい人先生が
寝返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、走る、しゃがむ、座るなどの発達の様子を

沢山見せてくれました。

我が子はとても可愛くて愛おしいけれど、
毎日の子育てはとても大変。
でも、ちょっと先が見えると安心できる。
「ああ、ああやって、コロコロ移動していくのね」とか
「不安定なところでもつかまり立ちできるんだ」とか
気がつくことは沢山。

我が子の未来の姿を想像してワクワクする、
講座がそのキッカケの一つになると良いなと思っています。

「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」は
今年も各地で開催します。
支援者向けにお話しする機会も作る予定です。
どうぞ、ご参加くださいね。

 

▶︎今後の予定
横浜 2月7日(日) 3月19日(土)4月17日(日)
鎌倉 2月29日(月)
浦安 3月5日(土)
阿佐ヶ谷 3月20日(日)
千葉 4月12日 (火)
神戸 5月23日(月)