【ご報告】家庭教育講演会                            『心地よい抱っこ、おんぶの仕方、ぐっすり眠る寝かせ方』

浦安で子育て中の現役ママ達が スタッフとして活動している「うらやす子育てミーティング」。
今年度の最後の企画として呼んでいただきました。

うらやす子育てミーティング始まって以来の
大人数のお申し込みとのこと。(大人28人、赤ちゃんや小さい人17人)
風邪やインフルエンザが心配なこの時期に
これだけ多くのお申し込みがあり、参加してくださるというのは、すごいことです。
公民館職員の長島さんが考えてくださった壮大な演題「心地よい抱っこ、おんぶの仕方、ぐっすり眠る寝かせ方」が皆さんの気持に響いたのでしょうか。
「期待に応えるお話ができるかなあ」と少々緊張気味の私でしたが、
やはりいつもと同じように
赤ちゃんに自由に動いてもらっているうちにそれもどこかへ。
楽しく、盛り沢山でお話をすることができました。
参加してくれた赤ちゃんは2ヶ月〜1歳近くまで幅広く
いろいろな仕草を見せてくれたので、
その様子を見ながら発達や身体のお話、
心地良い抱っこを皆さんで一緒にやってみたり、
呼吸法もしてみました。

赤ちゃんの身体の自然な在り方を知って、意識できれば、
心地良い抱っこやおんぶは
見つけられるはず。
どのメーカーの抱っこ紐を使うかのはあまり問題ではないと思います。
ママと(パパと)赤ちゃんで
「これだっ」という感覚を
見つけてください。
その身体で発見した感覚は
きっと今後の子育てに生かされると思います。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。
改めて、感想などお寄せいただけると嬉しいです。
(参加されたパパが「最初、男の俺は、場違いなんじゃないかと思ってたけど、今日は参加して良かった〜。」と仰ったとのメールをいただきました。嬉しすぎる!)

 

企画してくださった
うらやす子育てミーティングの皆さん、
公民館の長島さん、
そして、ずっと「洋子さんを呼びたい」と言ってくれて
実現してくれたさよちゃん、
ありがとうございました。

 

7月、10月、来年1月にもまた、
うらやす子育てミーティングの
恩送りのお手伝いをさせていただきます。
詳細はコメント欄で。

またお会いできると嬉しいです。

 

赤ちゃんの身体や発達のこと、抱っこやおんぶのこと、
各地でお話しています。
子育て真っ只中の方はもちろん、赤ちゃんや小さい人に関わる沢山の方に聞いていただけると
きっと日本の子育てはもっと楽しく楽ちんになると思います。