ふんわりすくすく赤ちゃん講座のこと

「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」のことを
Umiのいえスタッフの英子ちゃんが書いてくれました。
http://www.uminoie.org/2016/09/919.html?m=1

 

今では最強のアシスタントである英子ちゃんも
出会った時は2ヶ月のSちゃんを抱っこして
初めて電車に乗って、Umiのいえに来てくれたママでした。

英子ちゃんが書いてくれた記事を読みながら、
その時の姿を思い出しました。
小さい小さいSちゃんを抱っこする腕には力が入り、
肩がキュッと縮まっていて。
何だか、その姿は小さい不安な女の子のようでした。

私の講座のお話は
赤ちゃんの体や発達のこと、抱っこの仕方をお話するけれど、
一番伝えたいことは
「安心してね」ということ。

赤ちゃんはそれぞれに違っていて、
でも
泣いたり、ぐずぐずしたり、眠ったり、
眠らなかったり、おっぱいがうまく飲めなかったりは
皆、それぞれに「ある、ある」なわけで。
上手くいったり、行かなかったりを繰り返して
母も子も育っていくのです。
(それはもう果てしなく続く道だけれど、ギフトもたくさん。)

話は覚えていなくても
安心できたら、大丈夫。
必要なことはきっと、心と体に残っているはずだから。

そして、また聞きたくなったら、不安になったら、
確認したいことがあったら、
また来てください。
何度、聞いてもきっと面白い、楽しい講座だと思います。
(そうであるように、バージョンアップ頑張ります。)

年内、各地でお話します。お近くでの開催がない場合は
ご相談ください。出張します。
皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

 

 

10月9日(日)10時半〜 横浜 Umiのいえ
11月25日または26日 香川 詳細未定
11月27日(日) 愛媛 詳細未定
11月29日(火)神戸 詳細間もなく、決定します。
12月18日(日)10時半〜 横浜 Umiのいえ
12月 調布 詳細未定