赤ちゃんの観察とお手伝い

もうすぐ6ヶ月のYくん
お姉ちゃんからの刺激を沢山受けて、
動きたいが全身から溢れている。

まだ、前に進めないのだけれど
進みたい気持ちが
床を押して、骨盤を上げる。
膝をついて、前後に体を揺する。
さらに床を押して、押して、お尻を持ち上げる。
この進みたい気持で
天井方向へ体を動かすことは発見したけれど
前方向へ進む力の使い方はまだわからない。
気持ちはあるのに。
四つ這いのような
タカバイのような姿勢になりながら、
前後左右に体を揺らして、
でも力尽きて
肘がカクンとして
顔から落下したりする。
でも、めげない。
あのおもちゃが取りたい!

気持がどんどん先へ行くけれど
体の使い方は
あれこれがぐちゃぐちゃグルグルと
迷走中。

ということで、少しだけお手伝い。
「四つ這いもタカバイも楽しいけれど
でも、ズリバイも楽しいよ。
そして、ズリバイはあのおもちゃに到達するための
一番効率の良い方法だよ」と。
スリバイの足の動かし方、
そして、床を押すと
前方に体がぐんと進むことを体験できるように
サポートしてみました。

翌朝のママからの連絡。
「朝起きたら、布団からはみ出て扇風機に
まっしぐらしているところを発見しました。確実に動きだしていますー!」

そして、数日後の様子は4、5枚目の写真。
足指でぐんと床を押して、蹴って前に進む瞬間。

「ずりばいができて、イキイキしています。ほしいものに手が届く!!と。
私がこれで遊ぶ?と渡すおもちゃに向かうときと、
Yくんが大好きなコードに向かう時の違い!
しゅぱ!と、一歩の進むリーチも違います。」

こうしたい、あそこに行きたい!の
気持ちが満たせると
赤ちゃんは幸せだ。穏やかだ。
そして、その先に自分で進んでいく。

少しのお手伝い。
でも、的確なお手伝いができるように
まだまだ
学んでいきます。

来月は
シェルハブメソッド 指導者講習第4セグメントが
オンラインで開催される。
昨年の秋以来(3月予定が延期になりました。)の学びに
ドキドキとワクワクです。

#6ヶ月 #ズリバイ
#ふんわりすくすく赤ちゃん講座
#赤ちゃんの発達
#赤ちゃんのからだ
#抱っこ
#おんぶ
#ベビーウェアリングコンシェルジュ
#シェルハブメソッド指導者講習松江2期受講中