5か月さんの変化

シェルハブメソッド指導者講習の勉強のために

毎月、【発達の観察とお手伝い】をさせてもらっているCちゃん。


少しのお手伝いで

ぐんぐん変化していく。


1週間前に会った時の

ズリバイは

あまり右脚を使わなくて、手指は握ったままだった。

それでも好奇心旺盛な

Cちゃんはグングン、ズンズン、どんどん、目的に向かって突き進んでいたけれど。


ぽんぽんむぎゅうをしたり、

ズリバイの脚の位置はここを使ってみたらどう?とか

足や膝や骨盤で床を押してみたらどう?とか

シェルハブメソッドの手法で働きかけてみた。

Cちゃんは「あたし、やりきりました」と

終わった途端に

おっぱい飲んで、爆睡。


そして、今日、送られてきた動画では

両脚を交互に動かし、

全身が連動して使えるようになっている。

手指も開いて、床をつかまえている。

すごいすごい!

たったの7日でこの変化。


赤ちゃんは

少しのきっかけで

ぐんと前に進める。

「あれ、なんだか良いかも」と気がついて

「あ、この方がやりやすい」とわかったら

「じゃあ、これで行こう!」になる。


自分で獲得した動きは

無理がなくて

スムーズだ。


自分で出来ると赤ちゃんは嬉しい。

だから、次もまたやりたくなる。


自ら動けることは

赤ちゃんの豊かな人生への

最初の一歩だと思う。


そのお手伝いができることは

すごく幸せなことです。