もうすぐ1歳のYくん。

2ヶ月から定期的に会っているYくん。
もうすぐ1歳。
ハイハイしていると思っていたら
あっという間に「お座り」「つかまり立ち」から「伝い歩き」へ。
お座りは割座と片足を前に出した横座りが中心。
「リング座り(輪座り)も出来るよー」と体験してみる。
つかまり立ちもしっかりと立てるように
足裏で床を押してみる。
股関節を伸ばしたり、縮めたり、歩く準備を。
この頃の赤ちゃんは顔が好き。
お人形の顔を触ったりしながら
「お口だよー」「お鼻だよー」「お目目だよー」と遊んでみる。
好奇心旺盛のYくんが
「やりたい!」と思えることを提案するのは
なかなか、難しい。
こちらの引き出しがたくさん必要だなー。
「赤ちゃんのやりたい!」を尊重しながら、
「楽しいねっ」って思えるように
お手伝いできたら良いな。
カラスの口のようなマスクは
高尾 明子さんから紹介していただいもの。
透明で曇りにくくて、
良い感じです。ちょっと暑いけど。
Yくんは最初は不思議そうに眺めていたけれど
あっという間に慣れて、
気にしなくなりました。
口元の動きが見えることは
大切かな。